ディスガイア
ちょっと扱いづらい
・作成するには各ランクごとに撃破しなくてはならない。
30体以上撃破しないと、作成に必要なマナが多い。(重要)
・武器は魔物専用武器(物理系)のみ。(魔法系武器がない)
・ウェポンマスタリーはなく、レベルマスタリー。
・ベースパネルで捕獲する条件はなし。汎用魔物キャラなら、こちらが強ければ捕獲可能。
・特殊技は転生すると全て忘れて習得しなおしになる。
・ランク4以上もしくは5以上で状態異常などに耐性がつく。宇宙魔族や竜王族、ヴァンパイア族は全てのランクで耐性がある。
・持ち上げる&投げるが使えない。
1では魔物キャラはかなり使いづらい。デメリットがやたら多いからだ。

作成条件は少し面倒なだけだが、作成に必要なマナを下げるために30体撃破するのがかなり面倒。
オススメの方法は、とりあえず1体撃破し、どうしようもないクズで作成。作成したキャラを増殖パネルにのせる。偽者を30体倒す。

レベルマスタリーはレベルが100以上で発生。以降レベルが上がるたびに、装備品でアップするパラメータに補正がかかる。

特殊技を転生で全てリセットされるのはかなり痛い。魔法は転生で引き継げるので、できることなら魔法も覚えさせておきたい。

INT重視の魔物武器が無いため、魔法系キャラはかなり痛い。しかもINT依存の技は妙に多い上に、性能が微妙。魔法系ではないキャラですら持っている。
このためATK重視の魔物キャラのほうが使いやすい。
固有の回復技は威力が低すぎて全く役に立たない。メガヒール、ギガヒールを覚えさせたほうがマシ。

お勧めキャラ:妖樹族、妖騎士族、竜神族、宇宙魔族、邪竜族、屍族、魔界貴族、猫娘族、竜王族

ディスガイア2
前作より使いやすくなったけど、種類は減った。
・作成するにはランク不問で種族のどれかを倒せばよくなった。
・作成に必要なマナは人物キャラと同じく最初から低くなっており、撃破数を稼がなくてよくなった。
・ランク2以上は今回の人物キャラと同じで1つのランクごとにレベルを上げなくてはいけなくなった。
・武器は魔物専用武器(物理系・魔法系)の2種類になりINT依存キャラが使いやすくなった。
・レベルマスタリーは引き続き。
・ベースパネルの捕獲に、現在作成可能になっているランクまでという条件がついた。
・特殊技は転生しても引き継げるようになった。
・強力な支援キャラ、魔物使いが登場!
・持ち上げる&投げるが使えない。
前回の扱いがあまりに不遇だったのかかなり運用には改善が見られる。

まずは魔法系の魔物武器の追加。これによってINT依存の技や魔法が使いやすくなった。また、INTが低いキャラはINT依存の技を覚えなくなった。
回復系の技も威力や範囲が見直されて使いやすくなっている。

レベルマスタリーや投げに関しては同じ。

何より大きいのが魔物使いの存在。人物キャラだが、支援専用にでも用意しておくべき。魔物使いそのものも高性能なキャラである。
特にそのマップでの取得経験値とマナを50%アップさせる「ワイルドグルーム」のおかげでレベルアップ効率がかなり高い。効果の重複こそしないが人間系キャラにはできない芸当なのでぜひ利用したい。
魔物キャラのATK、INT、HITをアップさせる「ドミネーション」もあるが、隣接する魔物キャラのステータスを隣接中アップさせる特性が心強い。魔物使い4人で囲めばステータスは2倍にもなる。

お勧めキャラ:猪人族、聖竜族、樹巨人族、妖霊族、屍族、邪竜族


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