ディスガイア(1) レベルアップもしやすくサクサクレベルが上がるはず。 |
基本ポイント ・合体させると経験値アップ。同じ合計レベル100でも合体させてから倒したほうが経験値が多い。 ・EXP増加屋を600集める(未服従状態300分)。経験値3倍。 ・EXP増加屋は使いまわしたほうがお得。 ・人間型キャラは武器上達屋を。マナ増加屋も併用すると効率がいい。ヘル増加屋は後半になるほどどうでもいい。 ・レベル99のキャラは経験値がレベル300分。でもあまり使う機会無し。 ・議題「経験値を3倍もらう」は最初に倒した相手の経験値を1度だけ3倍にする。可決に時間がかかるのが残念。 |
ヨーツンヘイム「魔氷」 (第5話〜) |
1マス以外全てが無敵のパネルに覆われたマップ。経験値アップのジオシンボルはないが、安全というのが一番の特徴。 本作では合体させると獲得経験値がアップするので倒せる程度の強さになるまで合体させ、無敵ではないパネルに敵を乗せればあとは囲んで袋叩きにすれば安全にレベルアップできる。 安全なマップなので人物キャラをまずは出撃させまくって、適度に合体させてしまう。後はレベルアップさせたいキャラで止めを刺すだけ。 合体用に人物キャラが不足しているならレベル1のキャラでも問題ない。どうせダメージは受けない。 ・エンプーサ(Lv14×5) ・ネコマタ(Lv14×3) |
火竜の息吹「隻熱の風」 (第7話〜) |
全面が経験値+100%(2倍)、ヘル+50%(1.5倍)のパネルに覆われたレベルアップ用マップ。 敵はゾンビ。DEFが低いのでレベルが低いキャラでもダメージを与えやすい。 上手く投げてレベルアップしやすくなるよう工夫しよう。段差の上にいる5体は合体させにくいので普通に倒して、平地にいる合体させやすい配置の6体を合体させると効率がいい。 ゾンビ汁、ゾンビ大量発生で毒や麻痺にされたときのためにエスポワールを忘れずに。 ゾンビは基礎経験値が低いので、あまり高レベルになるとレベルがあがりにくくなる。議会で強さをアップさせても伸び悩むようになってきたら、導きの儀式廊や練武の洞窟3に行こう。 ・グール(Lv23×1) ・ゾンビ(Lv20×13) |
天界「導きの儀式廊」 (最終話〜) |
全面が経験値+100%(2倍)のパネルに覆われたレベルアップ用マップ。 特徴は敵の数が少なく、配置場所の関係上合体させやすいこと。 苦戦するようなら「隻熱の風」で鍛えてこよう。ヴァンパイアはゾンビよりも基礎経験値が多いので、隻熱の風でレベルアップしにくくなってきたらこっちでレベルアップするといい。 ヴァンパイア族はやや能力が高いが、基礎経験値が高め。練武の洞窟3をクリアできるまではここで鍛えるといい。 1回目は中ボスとのボス戦なのでさっさとクリアしよう。 ・ノインテート(Lv70×1) ・ストリゴイ(Lv65×3) |
「練武の洞窟3」 (議会) |
全面が経験値+50%(1.5倍)のパネルに覆われたまんまレベルアップ用マップ。 パネルでの増加は1.5倍だが、宇宙魔族は基礎経験値が抜群に高いためやりこみではここでレベルアップをすることになる。 ただし、かなり硬い。攻撃範囲も広いが、MVは低いのでベースパネルの後ろ側の端っこなら絶対に攻撃を受けないのでそこに魔法使いを配置してブレイブハートをかけるといい。 ・タロス(Lv160×1) ・ナタク(Lv150×8) |
ディスガイア2 前作に比べると非常にレベルアップの効率が悪くなった。レベルアップ用マップを探すだけではダメ。 |
基本ポイント ・合体させても経験値が増えなくなった。 ・EXP増加屋はない。 ・人間型キャラは武器上達屋を。商品ランク9以降の一部の武器にしかついていないので注意。 ・やっぱりマナ増加屋も併用すると効率がいい。 ・レベル99のキャラは経験値がレベル300分。 ・魔物キャラは魔物使いの「ワイルドグルーム」で経験値&マナ50%アップ。とりあえず魔物使いは絶対作るべし。 ・前科を集めると前科1につき1%経験値増加。前科を消しても効果が残るので早いうちに溜めるといい。最大300%。 ・ヒールでも経験値が入るので、序盤でも僧侶が育てやすい。 ・議題「経験値を3倍もらう」は相手を倒す前に補助魔法などを使うと効果が消えてしまうため、全く役に立たくなった。 ・投げによる合体でも経験値3倍効果は消える。 |
アルケシティ「錬金術の墓場」 (第9話〜) |
敵が8体、経験値+50%のパネルに陣取っている。そのままでも通常より経験値は稼ぎやすいが議会を使うのがポイント。 議会で敵の強さを2段階分上げると、マジックナイトがレベル48、星魔法使いが51となり合体させるとレベル99の星魔法使い4体になる。 本作では合体させても経験値が増えないが、レベル99の場合は別。レベル300程度の敵と同じ経験値が入るため強さの割に大量に経験値が稼げる。 倒し損ねた場合は盗賊や女忍者で眠らせてしまおう。 ・マジックナイト(Lv32×4) ・星魔法使い(L34×4) |
「練武の洞窟4」 (議会) |
敵が8体、経験値+100%、マナ+100%のパネルに陣取っているレベルアップ用マップ。 前作の練武の洞窟3と同じタイプのマップ。経験値が物足りなくなってきたら議会で敵の強さをアップさせよう。 ・マッドジェスター(Lv250×8) |