ダイナの育成


ダイナはレベルアップでステータスがアップする。
が、レベルアップ時のステータス成長に影響する要素があり、これでボーナスを得ているかで成長率に差が出る。
ただし、成長ペナルティもあり、これが結構厳しい。

レベルが上がればあがるほどボーナスの差は大きくなる。
野良ダイナは成長ボーナスを得ていないため、最終的に弱い。
基本的に自分でLv1から育て、1レベルごとに1回のみ得られるボーナスを忘れないように気をつけよう。

成長ペルティは、成長ボーナスにのみマイナスがかかる。
ダイナそれぞれの基本的な成長分は減らない(ボーナスなしの状態より弱くならない)ので、そこは安心してほしい。

(攻撃力のボーナス+2を得ている状態で、攻撃力のペナルティ−3を受けても、次のレベルアップで攻撃力が減ることはない。)

ダイナはバトル1回で基本的に経験値バーが4溜まる(活躍するほど多く溜まるっぽい)。
10でレベルアップなので、基本的に2〜3回でレベルアップする。
つまりレベルアップまで重複するボーナスはどれだけ頑張っても3回まで重複が限界。
最も獲得が難しいのは防御力=トラップで倒すボーナスであり、完全に運に左右される。
さらに攻撃力のボーナスは、2〜3体のダイナを1体で倒さなければならず、必然的に味方1〜2体はペナルティを受けることになる。
また、防御力のボーナスはダブルアタックのボーナスと反することになる(理論上は、ダブルアタックで倒さずにトラップで倒せば獲得できるが非現実的)。
このため、最も効率が良いのは、捨てダイナ2体+育成したいダイナ1体でバトルをすることになるだろう。鬼か?


テトロトップタイプはエキスパートルール適用後、トラップの設置ができなくなってしまうので、トラップで敵を倒すボーナスも得られなくなる。
偵察の精度が上がるキックバグタイプは育成時にいれておくと便利かもしれない。
条件の都合上、全てのボーナスを全てのレベルアップで得るのは困難を極める。

ボーナス獲得条件ボーナス内容制限・備考
ダイナ交換や名刺交換で誕生させる全ステータス+1以降自動でこのボーナスがつく
無条件なので、非常に有利なボーナスとなっている。
ハウスに3分以上いることで満足になる全ステータス+11レベルごとに1回のみ
既に満足している状態だと条件を満たせない。
嫌いなエサなどで満足度を下げてから条件を満たすと得られる。
好物のエサを与える全ステータス+11レベルごとに1回のみ
そのレベルで最初に好物のエサを与えた時のみ。
メモリアップを与えるHP+11レベルごとに1回のみ
ビルドアップを与える攻撃力+11レベルごとに1回のみ
ドレスアップを与える防御力+11レベルごとに1回のみ
クロックアップを与える素早さ+11レベルごとに1回のみ
バトルでダブルアタックに成功する攻撃力+1次のレベルアップまで重複する
デュアロンに回避された場合は得られない。
バトルで敵ダイナ2体を倒す攻撃力+1次のレベルアップまで重複する
恐らくトラップで倒しても得られる。
バトルで敵ダイナ3体を倒す攻撃力+2次のレベルアップまで重複する
恐らくトラップで倒しても得られる。
バトルで配置したトラップで敵ダイナを倒す防御力+1次のレベルアップまで重複する
完全に相手に依存するので狙って得るのはほぼ不可能。
ダメージを受けずにバトル終了素早さ+1次のレベルアップまで重複する
相手に依存するので得るのが難しい(リセット推奨)。
ペナルティ獲得条件ペナルティ内容備考
バトルで一度も攻撃せずにバトル終了全ステータス−1次のレベルアップまで重複する
簡単に満たしてしまいやすいので、最も注意。
バトルで敵の配置したトラップで倒される全ステータス−1次のレベルアップまで重複する
まともにバトルをしていれば回避は十分できる。
バトルやシティでHPが0になる全ステータス−2次のレベルアップまで重複する
シティでこの条件を満たすようではゲームクリアに遠い。
バトルでは倒されたらリセットしよう。
ハウスが壊れてセンターに収容される全ステータス−2次のレベルアップまで重複する
要するに洪水や地割れに巻き込まれた場合。
ウォーターやマウンテンに隣接するハウスに住ませる時は要注意。



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