●保有できるナカマ | デビライザー:6体セットできる。 キングライザー:入手時は3体だが、6体セットできるようになる。 ヴィネセンター:70体まで預けられる ディスク01〜10:各50(合計500) 最大582体。 連れ歩くナカマを省いても570体保持できる。 255種全て1体ずつ保持しても半分くらい余裕がある。 |
●主人公のレベル | 連れ歩けるナカマは主人公のレベル+5以下。 よってヒッポウとミズチはLv3以上で連れ歩ける。 合体も主人公のレベルによって上限がかけられる。 |
●パートナー | ナカマと違い経験値でレベルアップするが、戦闘で経験値は得られない。 パートナーが経験値を得られるのは合体のみで、 レベルアップすると大めにHPとMPを含むステータスが伸びる。 レベルアップしなくても、経験値を得て少しステータスが増える。 パートナーのランクアップはストーリーの進行で行われる。 |
●デビルのクラス | 強さやレア度には特に関係ない。 キングのみデビライザーにセットできず、キングライザーにのみセットできる。 交渉の時にクラスが高いほど成功率が高い。 |
●魔法 | MPを消費して使用できる。 ランクアップ時のみ継承できる。 |
●技 | 必殺コマンドでHPを消費して使用できる。 継承はできず、その種族のみ覚えられる。 |
●属性 | デビルの属性は、火・水・木・金・土・月・日の7種類。 技・魔法の属性は火・氷・風・電気・石・呪・光でそれぞれ対応する。 火:金(電気)に強い/水(氷)に弱い 水(氷):火に強い/土(石)に弱い 木(風):土(石)に強い/金(電気)に弱い 金(電気):木(風)に強い/火に弱い 土(石):水(氷)に強い/木(風)に弱い 日(光):月に強い 月(呪):日に強い |
金(電気)に強い | 火 | 水(氷)に弱い |
火に強い | 水(氷) | 土(石)に弱い |
土(石)に強い | 木(風) | 金(電気)に弱い |
木(風)に強い | 金(電気) | 火に弱い |
水(氷)に強い | 土(石) | 木(風)に弱い |
月に強い | 日(光) | 月に弱い |
日に強い | 月(呪) | 日に弱い |
状態異常 | |
ハッピー | 魔法の消費MPが0になるが、命中率が下がる。最大6ターン持続。 |
爆弾 | 火属性攻撃を受けると爆発してダメージを受ける。爆発するか最大4ターン持続。 |
感電 | 行動不能。最大1ターン持続。 |
凍結 | 行動不能。最大2ターン持続。 |
睡眠 | 行動不能。最大5ターン持続。 |
感電 | 行動不能。最大6ターン持続。 |
沈黙 | 魔法が使用不能。最大4ターン持続。 |
混乱 | コマンド入力を無視してランダム行動。最大4ターン持続。 |
誘惑 | コマンド入力を無視してランダム行動。最大5ターン持続。 |
毒 | ターン終了時にHPが減少する。自然回復しない。 |
気絶 | 戦闘不能。自然回復しない。 |