概要 | |
基本ルール | これまでの同シリーズと同じルールで、天下統一編とほぼ同じ。 シミュレーションパートのマップ画面と、アクションバトルパートの戦闘画面の2種類を行い、相手のリーダーを倒せばクリアとなる。 1ターンにできる行動は5回。5回なんらかの行動を行うと交代する。白い丸が残り回数。 1ターン=1日で、エンディングに影響する。 刀攻撃は一定確率で防御できる。盾がでたら防御成功。 銃の射程は約1キャラ分程度。防御不能なのが特徴で、武者によって弾数が大きく違う。 リーダーが負けるとげーむおーばー。第2話のようにリーダーが弱い時は要注意。 |
武者のコマンド | |
移動 | 選択中の武者を移動させる。 消費移動力(平地1/林2/川3/家3) |
補給する | 選択中の武者のHPを最大まで回復する。 補給武者が隣接している場合のみ実行可能。 |
そられい | リーダー武者のみ使用可能。究極兵器「空零」を設置可能。 完成後に選択すると発射する。自分や味方を巻き込まないように。 |
終わり | 残り回数を無視して強制的にターン終了する。 |
その他 | |
空零 (そられい) | リーダー武者のみ現在地が平地である場合に「空零」を建設できる。 空零は3ターンで完成。完成した後、リーダー武者が再びコマンドを選ぶと発射する(設置場所にいなくても発射可能)。発射すると、十字四方向に各3マスずつ攻撃し範囲内のキャラを消滅させる。敵味方の判別はないので、範囲内に味方がいた場合消滅する。リーダー自身が範囲内にいると、もちろんゲームオーバー。完成後でも空零の設置場所に敵が侵入すると破壊されてしまう。空零は1ステージで1度しか設置できない。 |
リセットコマンド | Aボタン+Bボタン+スタートボタン+セレクトボタンの同時押しでタイトル画面に戻る。 |
エンディング | エンディングは3種類。 250ターン以内にクリア、251〜320ターン内にクリア、321〜999ターンにクリアで分岐。 |
サウンドテスト | 電源を入れ、「Nintendo」の文字が表示されている間に、十字ボタン上とBボタンを押し続ける。聞けるBGMは12種類。 |
一人勝負 | 二人勝負(対戦) |
第1話 反撃の狼煙 | 第1話 |
第2話 いざ出陣! | 第2話 好き!好き! |
第3話 戦いの挽歌 | 第3話 聞け! |
第4話 天狗の鼻折れ | 第4話 燃えろ! |
第5話 | 第5話 愛と悲しみの |
第6話 新たなる戦い | 第6話 |
第7話 | 第7話 雨降る |
第8話 | 第8話 |
第9話 異邦人 | 第9話 卒業 |
第10話 |
サウンドテスト (作曲者:神尾 憲一) | |
1.オープニング | タイトル画面 |
2.春風 | 第一章(1〜3話)ステージBGM |
3.熱帯夜 | 第二章ステージBGM |
4.月光 | 第三章ステージBGM |
5.吹雪 | 最終章ステージBGM |
6.バトル | 戦闘BGM |
7.ボスバトル | 各章ボス戦闘BGM |
8.エンディング | エンディング |
9.勝利 | ステージクリアBGM |
10.敗北 | ゲームオーバーBGM |
11.モードセレクト | 二人勝負ステージセレクトBGM |
12.対戦バトル | 二人勝負ステージBGM |