妖精ジムスナイパーカスタム
 
第一章からあちこちで登場した森の妖精。森の平和を守るため、騎士ガンダムの旅に加わりジオン族と戦う。

ゲーム序盤から時々姿を見せて助けてくれていたが、二章のラストでようやく仲間に・・・なるが、時期が遅すぎる。
しかも加入レベルがここまできてレベル1。初期装備もかなり弱く、これから第二章のラストダンジョンに突入する直前である。あまりにもタイミングが悪すぎて育てるのが難しいキャラ。
しかも覚える魔法も気絶させるビット以外はどれも使いやすいとはいえず、基本ステータスも低めで素早さ以外低い。
参加時期と加入レベルの問題からアムロ以上に運用が難しいキャラ。
しかもアムロの様な見せ場はなく、強制加入は二章のラストダンジョンのみ。四章前半はフリーパーティなので連れ歩けるが、前述のようにレベル1で加入するため、普通にプレイしていても常時死亡しているのが当たり前で四章開始時もレベル1、よくてレベル一桁。育てる手間と、リターンのなさからどうあっても活躍させられないという、本作で最も不遇なキャラである。

弓矢は両手に装備すると武器の攻撃力が5倍になる隠し効果がある。もし彼を活躍させたいのであれば、盾は装備せず弓矢を装備し攻撃力を少しでも高めよう。どうせ盾はろくなモノが装備できない。

OVAアニメでは騎士ガンダムの仲間として一章、二章と活躍しているにも関わらず、FC版ナイトガンダム物語では仲間にできず、本作で仲間にできたと思ったらこの有様である。これはあまりにもヒドイ。

・名前が長すぎるのでだいたいどのゲームでも略されている。
・クラス名を抜いても11文字と、現在でもこんな文字数の名前をパーティキャラにつけられるゲームはまず無い。

「今度の敵はあの伝説の巨人か・・・手強そうだな。」

妖精ジムスナイパーカスタムのステータス
Lv1初期所持品
HP18E:狩人の弓
MPE:毒矢
ちからE:エルフの服
わざ 
すばやさ10 

習得魔法一覧
名前習得Lv消費MP効果
ダミー 
ビット敵1グループを気絶状態にする。
サーベ13真空で剣を作り出して敵1グループを攻撃する。
ムービサーベ15真空で剣を作り出して敵1グループを攻撃する。
パーム21足元から炎を噴射して敵1体を攻撃する。
メガサーベ28真空で剣を作り出して敵1グループを攻撃する。
ギガパーム3010足元から炎を噴射して敵1体を攻撃する。
ギガサーベ−−12真空で剣を作り出して敵1グループを攻撃する。
魔法を習得するレベルは多少ずれたり習得できないことがあるようです。


装備可能武具 剣
武器名攻撃力値段売値備考
きれいなナイフ+1非売品売却不可装備するとダメージ計算時に相手の防御力を1にして計算する。
たんけん+25034 
装備可能武具 弓矢
武器名攻撃力値段売値備考
かりゅうどのゆみ+2600419初期装備。矢と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。
ようせいのゆみ+51200839矢と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。
せいなるゆみ+720001398矢と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。
クロスボウ+4020001398矢と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。
きのや+15034弓と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。攻撃時に低確率で消滅する。
どくや+2400279初期装備。弓と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。攻撃時に低確率で消滅する。
すいしょうのや+6500349弓と装備すれば武器攻撃力が5倍になる。攻撃時に低確率で消滅する。
装備可能武具 その他
武器名攻撃力値段売値備考
ブーメラン+25800559 


装備可能武具 盾
防具名防御力値段売値備考
かわのたて+2150104 
きのたて+4250174 
装備可能武具 鎧・服
防具名防御力値段売値備考
ぬののふく+37048全員装備可能
かわのよろい+5150104 
よげんしゃのふく+8非売品839所持品の一番上にあると回避率が2倍になる。
エルフのふく+8800559初期装備。装備すると素早さ20%アップ。全員装備可能
れんしゅうぎ+10250174 
きぬのローブ+20600419 
まほうのローブ+4042002936装備すると攻撃魔法のダメージを20%軽減、攻撃魔法に対して回避率20%アップ。
装備可能武具 頭防具
防具名防御力値段売値備考
ぬののぼうし+18055 
かわのぼうし+2150104 
きのかぶと+5220153 
装備可能武具 マント
防具名防御力値段売値備考
マント+7300209 
まほうのマント+15500349 
はやあしのマント+201200839装備すると素早さ20%アップ。

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